日記を検索

2018年3月29日木曜日

一言からヒント!

双海地区公民館の研究熱心なおば様達による【愛顔の食卓】視察。「これは珍しい!」「これは美味しそうだ!」「んっ!?食べてみて!」と、好奇心で次から次へと商品に興味を示すおばさま達。「売れ筋は?」とか「人気商品は?」などの「自分とは離れた」質問が多い視察の中で「自分を軸にした」質問が多いことが新鮮だった時間。まずは自らの感想が軸!ということを学ぶ。

「双海にも新鮮なハモやじゃこがあるんだけどね・・・」と、言われてハッ!と思い出す。それは先日、八幡浜のどーや市場で松山までの私は新鮮な魚を買って帰ったものの、同伴者は東京からの出張者だったので鮮魚を持ち帰りできず!で、「東京まで鮮度を保てる工夫があったらいいのに・・・」とボヤいていたこと。むむっ!魚をウリにする町の可能性アリか!?

「24時間ではなく、5時間でいいから鮮度を保つ工夫(技術)があったらいいのに」と続き、「ケーキとかも同じですよね?ならあるのでは?」と意見を交わす。「保冷剤をロール紙のようにできたらいいのにね」と私。「それイケるんじゃないですか?」と盛り上がる。たしかに「ロール紙型の保冷剤シート」ってないかも!?もしも、既に存在するなら教えてほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿