日記を検索

2017年10月8日日曜日

律するって大変!

那覇、コザ、今帰仁村と巡り、時に24時まで話し込んだ沖縄4日間が終了。超MIXなゴチャゴチャ感の中で自分なりに編集して「何を問うべきか?」というと「いかに自分を律するか?」に尽きる。
話し込んだ多くが40歳以上と同世代もあったせいか、生まれてから今までに無意識で培った価値観や生きてゆくための縛りに窮屈さを感じたり、諦めたり、奮起したり、でもそんな中で自分を見失わないようにしないといけない。

見失うと「場当たり的、近視的、刹那的」な意識で「自分さえよければいい」発想や行動になり、沖縄でもあった。周りのことを気にせず、自分中心で生きられたらと思うけど、つい(あ”ー!書類が終わってない、夕飯は何にしよう、○○に土産だ!)と周り(誰かを)を意識してしまうから、自分には無理だろうなと。【人は生まれながらにして弱い】という性弱説を信じる私。誘惑の中で人は生きてるのね。

じゃあ、どうやって欲にまみれず自分を律すればと考えると、自分に課せても甘えたり、緩んだりするので「こども達」という未来を担う人たちと思うんだけど、模範となるべき人たちが魑魅魍魎化したり、生ける屍化を見ると性弱説を信じる者としていづれ自分の姿かとおののいたり(笑)。でも、いつ自分が魑魅魍魎化、生ける屍になったか気づかないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿