日記を検索

2017年10月2日月曜日

知らぬことばかり。

高校生と先生が来所、聞けば今年度からスタートした「社会起業家育成」コースの1期生だから16歳。私の30年前を思い出すと「無気力極まりない」学生だったので、ギャップにおののく。
「頭で学ぶのも大切だけど、まずはやってみることも大切」と伝え12月17日の「お城下マルシェat花園」で社会と接点を持つ企画で参加決定!「いいことだから行う」ではなくて「気づかぬうちに結果としていいこと」でもいいな。

ワークライフコラボの堀田さんに3年前に依頼されて続いている「なでしこドリームプロジェクト」がスタート。「ビューティーアドバイザー」「ベビーマッサージ」「クローゼットオーガナイザー」「コーチング」「バースデープランナー」「エステティシャン」「終活アドバイザー」「産後整体」「ライフオーガナイザー」などを目指す、始めた方々。聞いたことのない肩書き、働き方ばかりで、へっー!ほっー!とか唸ってばかり。

私の役目は、今は「横一線」に並んでいる熱い思いを整理し「順序立て」「優先順位」をつけて1歩が踏み出せるようにすること。写真は先日の面河ウーロン茶の販売会議の様子。このように自発的に目標を立て、行動計画が立てられるようになってくれたらと願ったり。行動プランの発表は1月!女性は元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿