日記を検索

2017年8月15日火曜日

しっかり掴む!

整備中の花園町商店街、【愛顔の食卓】前もこんなに綺麗になりました。店舗の前は奥行き5mの歩道になり広い!(先日からポケモンGO!で大勢が集まっている)。写真を撮った場所は「駐輪スペース」になる場所で数台は駐輪できるとのこと。ここまで広いと「縁台」が欲しくなる。風情を味わいたくなる。夏は風鈴、秋はランタン、冬はイルミネーションなんかどうだろう。屋台も似合いそう!

と、妄想だけではダメでチャンス到来なので、しっかり掴まないといけないのが9/23に引っ越す「お城下マルシェ」。名前も「お城下マルシェ花園」になり最大40ブースほどが出店可能になるけど、完成形はまだ先。愛媛で乗降者数が最も多い松山市駅から松山城が見え、愛媛県美術館のある堀内公園を繋ぐ導線の花園町商店街。正岡子規が生まれたのも花園町。活用されていない可能性って多い!私も本腰で関わる。

という傍で戦後72年(去年はこんなコト)。一触即発の緊張に覆われるのも(まさか最悪の事態は起きないよね・・)と、考えたくない、受け入れたくない不都合な事実、集団的思考停止。市民は四国の上をミサイルが通っても見過ごすしかできない。この緊張と日常のギャップをどう受け止めればいいのか?地震でもないから避難道具一式を確認してもねぇ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿