日記を検索

2017年7月7日金曜日

100人の仲間と。

現在、抱えている撮影相談に「ドローン撮影」があり、詳しく知りたかったので良かった!ドローン撮影には国土交通省、警察庁、総務省のルールが適用され「(飛行の)高さ・範囲・場所・時間帯・プライバシー保護・安全性」を守らないといけない。ちなみに200g未満の機体には適用されないものがある、へっー。

数年ぶりに参加したフィルム・コミッション研修会。各地から新任など経験の浅い100名以上のFC担当者が参加。愛媛に戻ると一人だけど全国に目を向けると100人以上の同志がいるんだ!と嬉しい気持ちになったり。「観光」「まちづくり」「シティプロモーション」「広報」など、FCの業務目的も多彩になりました。FCの役割や可能性は「撮影支援」だけじゃない!と思い「えひめFC設立」に参画したのが15年前。交流会での乾杯に感無量。

実は全国各地は「DMO(機能)」がキーワードだったり、国は「海外作品(合作)」の誘致でインバウンド力の強化に動いていたり、地域発の「コンテンツ」に磨きが求められていたり・・・。全てFCが関わるなので「撮影支援そのもの」が価値になったり、「撮影支援の副産物」で地域の魅力が底上げされたり、面白いコトだらけ。あとはアレだけ!

0 件のコメント:

コメントを投稿