日記を検索

2017年3月24日金曜日

これはマズイ!

「人のフリみて我が振りなおせ」とは本当にその通りで、立場が変わったり、視点が変わると(ギョギョ!)と己の立ち振る舞いを振返り心配になりますが、心底思わずにいられなかった出来事発生。ハン・ソロ(スターウォーズ)の名言に「I have a bad feeling about this.」がありますが、(!?)と、最初に感じた感覚(言えません!)は徐々に覚醒してゆくのでした。

どこを見て我が振りなおせか?というと「言ってることと、実行が全く合致しないコト」そして「最もらしい言い訳を言う」。たぶん、ご本人にそのつもりは全くないから、その場に居れると思うんだけど、それは言い方を変えれば「自分(達)ごと化」されていない表れ(他人事)でもあり、キチンと精査すれば(これ、マズイよね・・・)と思うはずのレベル。

そして「最もらしい言い訳」。意識せずに聞けば(その通り!)と思うけど、よくよく考えると(それは今、関係ないよね?)というテクニック、その手には何度も痛い目をあいましたので通じませぬ!。そう思う傍らで己の身で考えると少々不安がよぎり、自戒しなくちゃ!と意識のネジを巻きなおす。写真は愛媛県庁に実った「いよかん」、癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿