日記を検索

2017年3月19日日曜日

答は。

【事業の構想やアイデアがどんなに良くてもダメです。】と教えてくださったのは忽那先生。(資源が豊富に揃っていても、それだけではダメだなぁ)は私の経験値。アイデアもよく資源も揃っているのに足りないモノは何か?それは【人】に尽きます。人!協力者も当然ですが、当事者意識で(やるぞ!)と取組んでくれる人がいないと事業は成立しないと結論。

だから高川地区の取組は人(当事者意識を持った方)がいれば整う!で、いるのが素晴らしい。三人寄れば文殊の知恵という諺もあるけど5人もいる(笑)。ココ大を活用すれば誘客も可能だ。また話を聞けば「移住者」も複数組いたりして、色々と凸凹あると思うけど何よりもご自身達が楽しもう!という意欲があるのがすごい。そして面白い!

【事業アイデアではなく、(この人だったら)と、人や創出する価値に投資する】とも学んだっけ。我々のような役割が最もしてはいけないのは、「その気」を持ち上げるだけ持ち上げ「後はあなた次第」と繋がらないこと。「来年も続けますけんね!」と皆さん、アドバイスのつもりが元気と癒しをいただいたことはナイショ!写真は見晴しのよい所で休憩し、広がる景色に感嘆の様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿