日記を検索

2017年1月21日土曜日

手段は違えど。

「NPO法人で生計を立てるに不安はありませんでしたか?→ありました。しかし"腹を決める"と協力者が現れ何とかできる!と思いました。」「お店の特徴は何ですか?→農林漁業の生産者が商品化に携わった"顔の見える商品"を取り扱っていることです。」など、本日は職場見学で9名が来店。
「愛媛で暮らしているが知らないことばかり」と感想にあったように、その通りで見慣れてしまい魅力に気づかないのが地元民です。

職業観や価値観、物事の捉え方などを紹介させていただいた90分間。私が愛媛にいる理由は【愛媛は魅力的】と思うから。ただし【上手に発信できていない】とも思っています。だから【フィルム・コミッション】【授業】【物販】の3本柱で愛媛の魅力を実感できるよう奔走しています。手段は異なっても目的は1つ。

仕事への考えも述べさせてもらったけど、仕事が自分ごと化されるとサービス残業とか勤務超過など関係なしに「もの凄く仕事したい!」と衝動にかられる時があります。没頭したい時もあれば、逆に何もしたくない時もあるのが仕事。また仕事は自社や顧客、自分との約束で成立していて、成果も出さず「仕事をしたから」という権利だけを主張する人はNGなことも話す。

0 件のコメント:

コメントを投稿