日記を検索

2017年1月22日日曜日

ファンになること。

「兵庫県姫路市からきました○○です」と自己紹介した時はてっきり、出身地と思ったらナント!授業のために往復6時間(往復約560km)かけて参加してくれた発意に驚く。無事に帰れたかな?そして弓削島から往復約200km、伊方町から往復約130km、岩城島から往復約170kmと授業のために先生役をしてくださった村上さん、田縁さん、浦安さんに大感謝!参加者の移動距離だけで1000km超え!(ちなみに愛顔の食卓→東京は817km)

【その昔、荘園から東寺に塩が献上されていた歴史を今に復活した弓削の荘】【JA指導員から柑橘農家に転職し550aに15種類以上の柑橘を栽培している田縁農園】【献上する鯛の目利き役"鯛奉行"がその昔にいたことから鯛はこの地の宝という浦安水産】など、商品からは推測できない話が多かった一日。「商品に物語あり」といいますが、これが物語。

「味に大きな差がない場合、どのように差別化をするのですか?」という参加者からの質問。その答えを生産者に求めるのも一つだけど、より大きな答えを持つのは「消費者」で「生産者のファン」になることが答えと思う一人。生産者のファンになり、商品の魅力を発信、代弁する役目を市民が担えたら、すごくいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿