日記を検索

2016年7月31日日曜日

愛媛大使。

観光庁推計発表によると、2016年1月から6月までに日本を訪れた外国人旅行者は1171万3800人で前年同期に比べ28.2%の増加。このペースは過去最多の1973万7409人(2015年)を上回る勢いとのこと。注目は「誰が」来ているか?1位は中国(307万6600人)、2位韓国(238万3000人)、3位台湾(215万5800人)、上位3国で65%。ちなみに2015年に訪日国別は韓国>中国>台湾>米国>香港>タイ>シンガポール>マレーシア>フィルピン>英国と続きます。アジア圏からの訪日が多い事実。

で、愛媛県にはどれほどの外国人が訪れているか?というと2014年データでは5万6540人(毎日155人が愛媛を訪問した計算)。訪日国別は米国>台湾>香港>中国>韓国の順。四国全体では2020年までに66万人泊を目指しているとのこと。その実現に「台湾、韓国、香港、中国、米国」を最重要国に指定。

とは言っても「愛媛は魅力的ですよ!」と現地で愛媛をPRすることも必要だよねと、ウェリントンとウィーンにいる愛媛人の様子。ホーチミンにもニューヨークにも愛媛人はいるので、彼らに愛媛の魅力をPRしてもらえたらと妄想。海外の人にとって彼ら自身が「愛媛そのもの」なんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿