日記を検索

2016年7月16日土曜日

諸行無常を実感。

「チラシを刷るから印刷費ではなく、不特定に配布するから広報費」「宣伝だから広告費ではなく、役務費?と思いきや委託費」「ウェブサイト製作は委託ではなく広報費」など、「自分の常識」が根底から覆され納得するのに時間がかかる(涙)。
そして「ロケハン」にもうデジカメは必要ない!静止画も動画も全てiPhoneで撮影、「学長!パノラマも自動生成ですよ」と教えてもらう、Photoshopで切貼りした時間はなんだったのか!

「諸行無常(この世の存在は全て、姿も本質も常に流動変化するので、一瞬といえども存在は同一性を保持することができない)」。事業モデルは3年で陳腐化するから少しずつ進化させること!と先輩に言われた昔を思い出す。ココ大の場合、これまでの経験を生成し直したのが「えひめ南予通信大学」であり「愛顔の食卓」ということ。

経済や世相を反映し、常識やルールは色々変わるし、価値観だって変る。「仕事の減少だけが指摘され問題視されていますが、これから新しく誕生する仕事も多くあるはず」と、先生と盛りあがる。流れに乗るか、流れを作るか?流れ方を考えるか?それとも留まるか?絶えず私は流れてます。苔も同じように見えるけど毎日成長。

0 件のコメント:

コメントを投稿