日記を検索

2016年6月30日木曜日

ようこそ愛媛へ!

松山市の人口は6月1日現在、516,384人(男性:242,691人(47%)、女性:273,693人(53%))。
この中に松山市以外から来られた方は何人いるんだろう?転勤や就職、結婚、外国人、学生など住民票を移した方と思うと20%(10万人以上)はいるんじゃないかな?と勝手に推測。と、いうのも私の周りには千葉、大阪、愛知、静岡、北海道、福岡、新潟など20人以上いる、私は東京だ。

松山市から「移住者による懇談会」の進行を依頼される。個人的には「移住後の地域との関わり方」に興味があったのでお引き受けして作戦会議。ココ大的には「地域の魅力を知る一つの手法としてココ大授業」が選ばれるといいなと思ったり。そして「自分の新しい価値基準(モノサシ)を手に入れてくれたら」と思ったり。新しい出会いにワクワク!

そんなことを思っていたら、先日「お試し愛媛県」をされた夫婦が愛媛に移住してきた!移住という言葉は重量感があるけど、心機一転の引越ともいえるかな。ご夫婦との再会も楽しみ。愛媛での暮らしが実り多いことを願う!写真はご夫婦と共にみた愛媛の風景。

0 件のコメント:

コメントを投稿