日記を検索

2016年3月17日木曜日

極めれば価値。

愛南町で美味しい魚を食べたかったら黒潮海閤へ!と勝手にPR。愛媛県イチオシの「スマ」をいただきましが、柔らかく甘味もあり美味しゅうございました。
美味しいのは当然として、この道何十年の店主夫妻の人柄が素敵でお話をするだけでも行く価値あり。「びやびやカツオ授業」で、お世話になった愛南漁協の藤田部長もおススメのお店。

「極めれば価値」は本当で、店主は愛南町の魚の旬、美味しい部位、食べ方、特徴をご自身の経験と照らし合わせて話してくれるので身近に感じて面白かった!ただ「どこまで極めれば価値になるか?」は自分で決められず「第三者による評価」というのがミソ。自分で「俺には価値がある!」とギラギラしたのでは周りは引いてしまう(笑)。時間やお金などの対価が発生するのも一つの価値。

先日の「レゴ」も同じ。最初は我が子のために購入したレゴが少しずつ増え、大好きになり増量(笑)。いつの間にか数えきれないほどになり、「貸して欲しい」と依頼されるようになり高島屋へたどり着く。そして、更に別場所から「ワークショップしていただけませんか?」と依頼される。極めたのか?いえ、まだまだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿