日記を検索

2016年3月16日水曜日

筋々膜性腰痛症。

症状「筋々膜性腰痛症」、コレを放っておくと「腰椎椎間板症(ヘルニア)」になります。ギックリ腰だと思っていたけど、違和感があったので「つばさクリニック」へ行くと、先生による問診という名のストレッチ診断に悶絶・・・。

「股関節固いねぇ〜」と足をグリグリ動かされ、角度で症状を見るのでしょうか、「◯◯度」と角度を連発していましたが、こちらは痛くて何を伝えているのかサッパリ。そして「んっ!?腫れてるなぁ」と触って一言。「ヘルニアじゃないかもね」とレントゲンを色々撮ってみると異常なし。「全て正常だけど筋肉が炎症を起こして引きつってますね、注射を打ちましょう!」と注入。痛みが少し緩和した気になるから不思議。

サポーターも装備したし明日から職場復帰です。待ち時間を読書時間に充てられたことは良かったことにしよう。しかしながら、生産性の話をすると本来は「なくてもよかった時間」なので反省。病院にお世話にならないためにも日々のコツコツとした健康維持が必要と、至極当然のことを思ったり。社会保障にも影響するしね。体が資本と痛感した一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿