日記を検索

2016年2月8日月曜日

企画の至る道。

「ラーニングBarはどうして3年も間があいてしまったの?」と質問多数なので公開返答(笑)。実は前回の「逆境でもつらぬく」以降、「次はいつなの?」「次は誰なの?」などの期待されていましたが、時間があいた理由は1つ「諸々の歯車が噛み合わなかっただけ」です。「人+場所+エネルギー+協力者+お金」が回らないと後が大変ですからね(笑)。

今回登壇いただく松山さんとは推薦を受けて参加した某経済会議の懇親会で目の前にいたんです。実は以前、TEDで「プレゼンテーションが上手な人」を日本人ウンヌンに関係なく探していたら、松山さんのプレゼンが秀逸と思い「おもてなし科」で紹介したんです。当の本人が目の前にいて声をかけない訳にはいきません!話すと直ぐに(面白い人だ)と分かり、「愛媛へ来ませんか?」とお誘いし、ラーニングBarへ繋がりました。

これで「人」はOK。場所は愛媛大学でOK。エネルギーも松山さんだったら!と注入OK。協力者も「愛媛大学リーダーズ・スクール」と「一般社団法人えひめ若年人材育成推進機構(愛ワーク)」からOK。で、最も大切な「お金」ですが、特に助成金も何もナシ!でも、そこじゃないです。「おもろい人」と「話題」を肴に良質な大人時間を共有したいだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿