日記を検索

2016年2月9日火曜日

展覧会駄話。

普段はテレビのない生活だからホテルで見るテレビは新鮮。で、久しぶりに日曜美術館をみたら「村上隆五百羅漢図展」の特集ではないか!(おっ〜!いいね)と思い、村上隆のインタビューの解説入りで展覧会や作品の意図を聞く。で「スーパーフラットの頂点、これ以上はない」と言われたら見に行かずにはいられないと時間を無理矢理つくり六本木へダッシュ!

FBをみると作品への賛否両論あるけど、私は大好き。「戦後日本を代表する表現手法としてのアニメ、マンガ」とはその通り。こんな作品みたことない。写真の龍は「西洋へのアンチテーゼとして東洋のシンボル」とのこと、この龍が描けたことで五百羅漢はいける!と思ったとのこと。

大芸術家とは身分が違うけど、完成(達成)していないのに、何かを感じてゴールが見える時がある。U理論にもあったけど、自分のフレークワークにハマると先が見えるらしい。で図録を買うも超重い(2kg以上)!「これが一つの頂点だから、これからは無ですね」と日曜美術館では締めていたけど、禅思想の「円相」の予感(ほのめかす作品もあった)。

0 件のコメント:

コメントを投稿