日記を検索

2015年10月4日日曜日

学歴・受賞・資格・コネナシ。

将来を考える客人と談義。「不躾だけど、ココ大は組織といえ、学長に仕事の相談がくる理由は何で?」「フム、私は大学を中退してるから学歴は高卒、華やかな受賞歴もない、MBAや資格も一切ないですね。」「(失礼だけど)不思議です、ご自身ではどう思われますか?」「学歴や受賞歴、資格を意識してないと言うと嘘ですが、偽れないし、しょうがないです。」

「でも、それで愛媛県庁に勤め、その後は松山市からオファーで勤めたんですよね?コネがあったんですか(笑)?」「一切ないです(笑)」「そして、ココ大を立ち上げ、今では新聞やラジオでもお見かけします。不思議です、どうしてそんなコトができたのですか?」「期待以上を返せたからでしょう。」「依頼主は学長に何を期待されるんですか?」「想定を0.1mmでも超えたアイデアです。」「それは想像力のことですか?」「そうです。」

「ご自身の価値を自覚されてますか?」「経営者となってから自覚してます。」「それは自信に繋がっていますか?」「はい、プロですから。」「プロは対価を得てプロですが、学長へは何の対価が支払われるのですか?」「発想料かな(笑)」「でも、発想なら誰でもできますよ、そこに対価の価値をどう乗せるのですか?」「発想を実現し、その後まで描くことです。」「基本的に皆、してると思うのですが」「期待を超える質ですよ」と続く。なかなか手強い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿