日記を検索

2015年10月3日土曜日

そろそろ時期か。

「新事業を興しました。」「愛媛を離れます!」「転職しました!」などをFBで宣言される知人・友人をみて前途が明るいことを願う。私は愛媛を拠点にがむばる!
ココ大で一年余修行したヤスも4月から「Share Life Design」と「日の出開発」で多忙を極めています。ココ大では「地域の魅力をどう発掘し、どう学ぶか?」について、発想や企画、運営を学びました。現在にも少しでも活かされていれば嬉しいな。

第二の「ヤス」が現れたらと思っています。「地域の資源を活かせる人物」です。地域資源とは何かを知り、地域資源の価値を見極め、価値を魅力化し、共感を興し、人に語らせる。学んだ後は地域で実践し、その経験を教材として教える。これまで500回以上の授業を行い、ココ大の基礎だけど「体系化」とは言えなかったので、ココらで編纂するか!

私は「えひめリソースセンター」という「公益活動(事業)の支援」も行っており、その立場ではヤスを見守っています。色々な立場が入り交じり、点(パーツ)でしかなかった経験が、外的ニーズという「糸」で結ばれていく感じー。

0 件のコメント:

コメントを投稿