日記を検索

2015年9月27日日曜日

パレイドリア。

最近のバカさ加減。(1)「SWは楽しかった!」「SWはイマイチ」などの文字から、てっきり「スターウォーズのこと」と思ったら、「シルバーウィーク」だったこと。(2)JAL機で到着し乗り継ぎしようと搭乗口を探したが見つからず、尋ねたら「ANAなので南です」と指摘され猛ダッシュ!。航空会社が異なっても乗り継ぎできると思ってたバカ。

先日訪れた北条で「石展」を鑑賞。想像力×創造力の豊かさに感嘆!人の顔に見えたり、富士山に見えたり、猪に見えたり、どれも素晴らしい!著名な作家の作品も好きだけど、市民の感性が溢れている作品も大好き。「パレイドリア(錯覚:これまでの経験により脳のイタズラで本来とは異なり認知されること)」という言葉があるけど、想像も突き詰めたら形になる好例。

錯覚や勘違い、想像や妄想だからといってバカにしてはいけない。ココ大だって想像や妄想から生まれたモノだし、現在事業化を検討中のアイデアも元をたどれば妄想です。目の前にとらわれず、大きなビジョンから逆算するにストーリーが欠かせず、ストーリーには想像力・妄想力が必要。一気に仕事モードへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿