日記を検索

2015年8月2日日曜日

どうでもいいことだけど。

40年以上生きても知らないことばかり。無果汁かき氷シロップは「全て同じ味」という事実。呼称(聴覚)、視覚(色)、嗅覚(香料)のトリックで脳が作り出す幻覚とのこと。では「ブルーハワイ」は何なのか?というと「味の名前ではないので各人の想像イメージ味」とのこと。サイダー味、トロピカル味だったり。脳のナントいい加減なこと。そしてファンタも同じ!ということ。無果汁飲料のヒミツ。

で、あるならば「脳は補完する」というクセを上手に使えるのでは?と思う。芸人の春日が0円生活番組で白米を盛った茶碗を持って焼き肉屋へ行き、店に入ると思いきや換気扇の下へ行き、目をつむり「焼き肉の匂い」で白米を食べていたのは好例だ。(*この行為は0円生活的にはNGで却下)

何もない器にイメージを盛れば、匂いを感じるだろうし、シズル感で瑞々しさを感じる。100%ジュースでなければ、パッケージにフルーツの断面絵を描けないのと同じ。今までの経験を上手に使った手法ということは分かったけど、手法が活かせる経験がない(満たない)人へどうしたらいいのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿