日記を検索

2015年8月1日土曜日

思い込み、先入観。

新聞を開くと素知らぬイケメンと目が合い、そして二度見!織田信長!?現代では織田信長も源義経もイケメンなんです。清少納言に「萌える」んです。ゲーム「戦国BASARA」の豊臣秀吉なんか、筋肉隆々の巨大デカ男で、私が歴史の教科書で見たシワシワのサル老人ではありません!

人の思い込み、先入観って恐ろしいなと自分ごと。なぜなら、これらの絵に違和感があり、過去の教科書などからの刷り込みでイメージ作られたモノと比較している我々。上野の西郷隆盛像の除幕式で糸子夫人が「こげなお人ではなか!」と残した逸話もあるのに、私達はあのイメージを西郷隆盛と認識している。

何もかもを「鵜呑み」に信じるのはやめよう。結果として従来通りになったとしても、自分で考えて自分の意見を持つ意味は大きい。「情報リテラシー」とも言うけど、自ら調べること。調べるとは「数えて、比べて、尋ねる」のが基本。昨日から、みかん、生糸の調査開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿