日記を検索

2015年7月13日月曜日

ミカンの啓示。

これは「みかん」からの啓示か?2007年のオープン時以来だから8年ぶりに訪れた伊丹十三記念館で入ったカフェで「みかんジュース飲み比べ(700JPY)」を頼む。(もしかして、私がみかんソムリエを妄想しているの知ってました?)と思うほどのジャストタイミング!右から「清見タンゴール(温州みかん+オレンジ÷2)」「デコタンゴール(デコポン+清見)」「温州みかん」。全て愛媛産とのこと。

氷が入っていたので、正確にはいえないけど個人的には真ん中の「デコタンゴール(デコポン+清見)」が好みでした。いやはや、ここに「みかんソムリエ」がいたら間違いなくウンチクで盛りあがっていたでしょうね。NYの父と母も「ソムリエや唎酒師もいるんだからミカン県として味が分かる人を売り出さなきゃ!」と後押し。

こうなったら、俳句と同じように小学生から「みかん検定」をして味覚を鍛える!いづれ「みかんソムリエ公認商品」なんて品が出たり、みかんソムリエの顔写真で売れる品が出るかもしれない。その時は15%バックでお願いします!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿