日記を検索

2015年7月21日火曜日

図解化の必要性。

「考えごとは図解で解決」、ムムッ!と思った。企画立案講座でお伝えする定番に「図解で整理」があります。図解の利点は3つ「利害関係者が明確」になること、「関連性が整理できる」こと、そして「全体像を一枚で表せる」こと。図解にすることで伝えたいこと、理解してもらいたいことは、ない場合よりも格段に違います。みんなの拠り所にもなるしね。

上手に描く、綺麗に描く必要はゼロです。チラシの裏紙やミスコピーの裏に描く場合もあり、メモ程度で活用していますが、その「メモ程度の図」を打合せ後に持ち帰る人も多く、気づきました。(あれっ、もしかしてココが求められている!?)と。

アイデアは誰もが閃きます。アイデアから企画立案には「妄想力」が必要です。企画をブラッシュアップ・練るには「創造力・想像力」が必要です。体系化された一連の流れにおいて「図解」は単に「通過点」だったけど、実は「事業を一枚で表せる設計図」でとても大切だったり。いづれ注目されることを期待しよう!写真は夜の松山城からの眺め、三日月がキレイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿