日記を検索

2015年4月20日月曜日

アイデアを剥がす勇気。

近所のちびっ子が作ったようなクッキーですが「ベトナム土産」のクッキーです。一人一人お顔が微妙に違うなんて三十三間堂の仏像かっ!ノンラー(三角帽子)なんでしょう。味は普通、ごちそうさま。

アイデアを練るために「企画を剥がす」って大変!アイデアが固まっていなかったらまだ簡単だけど、固まったアイデアは剥がすのに四苦八苦、もう自分の意志との戦い(笑)。そして剥がしても「剥がしたままではダメ」で代替えアイデアで「穴埋め」しないとね。そして、そのアイデアが「フィット」するか?分からないのも心配の種。あれこれ当てはめてフィット感のアイデアが一つ。それが14年前のアイデアだから笑ってしまう。形になったら「構想14年」と言うぞ!

年を重ね経験を重ねると成功も失敗もたくさんして、自分なりの価値観や理論が形成されリスクの回避策なんかも覚えて知恵がつくけど、時に邪魔だなーと。アイデアを剥がしたからといって、上手くいく保証はないけど勇気を持とう!と自分に言い聞かせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿