日記を検索

2015年2月19日木曜日

魅力発掘妄想駄話。

http://www.huffingtonpost.jp/
ツボネタの便乗ネタ。人は地域のどこに興味があるんだろう?と気になっていました。「Twitterが投稿された場所」というシンプルな切り口に激しく腑に落ちる。こちらの記事が元素材です。赤が観光客、青が住民、黄色が両方とのこと。どうやって分別したんだろう?

4年間暮らしたニューヨークが分かりやすい!赤は5番街、ブロードウェイなどの買物、芸術の中心地。そして下部は、自由の女神行きなどのフェリーが行き交うバッテリーパーク周辺。青は「イーストビレッジ、ブルックリン、クィーンズ、NJ」周辺か。黄色はハドソン川、イースト川、セントラルパークかな。観光客と住民で興味対象が違うことがハッキリ分かれるのが面白い。

愛媛には年間2500万人の観光客が来ているのだから社会実験でできたらいいのにな。住民だって140万人以上いる!Twitterを使っている人は限られているけど、何か手はあるはず。目に見えないものを視覚化できるって素晴らしい!地域の魅力発掘にも役に立つと思うんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿