日記を検索

2015年1月4日日曜日

イエス!駄話。

相変わらずのDVD三昧、「しあわせの隠れ場所」を家族鑑賞、NFLのマイケル・オアー選手の高校3年生までの自伝映画。感動の嵐の横でアメフトとラグビーの違いが分からず見ていた妻に慰め。極貧生活から心優しい家族の支援を受けてNFL1位指名、130億円の契約をした物語。

勝手に私見を書くと都市のように人口が多ければ、それだけ多様なニーズがあって見合うサービスもある。隙間的な産業も人口分母が多いからと考える。では人口分母が少ない51万人の松山市、16万人の今治市、12万人の新居浜市、11万人の西条市、8万人をきった宇和島市ではどうしたらいいのか?今後、多くの職業はロボットに代わるとも言われているのに。

何か手だてはないのか?と、迷った末に戻れた土手で一休み。山間部にIT網と言っても雪などで遮断されたらアウトだし、Uターンといっても希望職は少ないし、起業といってもねぇ。何か手だてはあるはずなんだけど。世の中は変えられないけど半径3mは変えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿