日記を検索

2015年1月31日土曜日

出入りも活動も自由なコミュニティ。

「ラーニングBar」という授業がありまして、前回は一年以上前です。次回を目論んでいますのでお待ちを!「ラーニングBar」は中原先生(東大大学総合教育研究センター准教授)が名付けた「働く大人の学びと成長」をテーマにした公開研究会です。それをアレンジし名前の使用もいただいたのがココ大版ラーニングBar、「対話が肴の大人時間」とうたってます。

先ほど、2月のリーディング・ジャーニーの課題書「リフレクティブ・マネジャー」を読了し、気になった所をハイライトしているのですが、著者が中原先生と金井先生(*リーダーシップの旅など)の両名なので、これまで読んだ本と繋がり、まさに内省(リフレクティブ)。

本文に「出入りも活動も自由なコミュニティでは参加者は何故ここにいるのか?何を目指しているのか?考えざるをえず自問自答する。時に仕事やキャリアについて方向性を考える内省機会となる」という一文がありますが、それはココ大(笑)。自らの意志で学び自由に考え、目的へ行動する。十分わかっているつもりだけど、改めて気づいた瞬間。

0 件のコメント:

コメントを投稿