日記を検索

2014年10月9日木曜日

混同すること。

よく混同するのがリーダーシップとマネジメントだったり、目的と目標、課題と手法だったりする。「課題は何ですか?」と尋ねると「担い手を育てたい」「研修を重ねたい」と返答があるけど、それは「課題」ではなく「目的」でもなく、手段です。それも数ある中の一つに過ぎません。頭の中にある課題を通り越して改善手段が浮かぶのでしょう。

また、それは「自分だけが感じているのか?」「同じように思っている他にいるか?」「聞いただけなのか?」でも訴求力などが変ってきます。やはり企画立案の基礎・基本的なことを理解しておかないと、無駄が多かったり、空回りな予感がする・・・。

課題は何ですか?なぜ課題と思うのですか?課題と感じているのは誰ですか?課題を放っておくとどうなりますか?課題の関係者は誰ですか?課題をどのような状態にできたらいいですか?その状態にするための手段は何ですか?その手段で担う役割と範囲はどこまでですか?細かくキッチリしないと分かりませぬ!と夕陽に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿