日記を検索

2014年10月10日金曜日

協働型政策立案講座。

毎年の恒例研修の一つ「協働型政策立案講座」が始まりました。私の立ち位置は「協働企画・発想の練り」で皆さんのアイデアをひっかき回しています(笑)。それにしても面白いアイデアが今年も多く出ています。公用車にLED電気を付けて走らせ街のPR、タクシー運転手さんに保育士の免許をとっていただき、病幼児の保育園から病院への搬送代行、廃校のマニアック向け活用とか。去年はこんな感じでした。

「社会性、協働」はこれからですが、一先ずOK。「地域の課題を想像して、創造的に改善する」。これは私が思う言葉。県政と向かい合っていると想像力は必要ないでしょう。目の前のことを「正しく、適正に」対応することを求められる業務なわけですから。

こうしてNPOや協働について真摯に学んでいただくと、やはり思うのがNPO側の力量なんですね。実は昨晩、Googleの方が事務所にお見えになり「NPO活動を応援したいです!」と嬉しい限りの言葉をいただきましたが、それに応えられるNPOは果たして何団体か?頑張ろー!

0 件のコメント:

コメントを投稿