日記を検索

2014年10月8日水曜日

「リーダーシップの旅」読了。

リーディング・ジャーニー終了。9月本として扱った「リーダーシップの旅」読了。同じ本なのに立場や経験によって意見や感想が一人一人異なるのは大きな「気づき」でした。前回から今回にかけての課題に「もう少し詳しく説明が欲しかった内容は?」がありました。私は「個人ではリーダーシップは必要と理解できるのに、組織では発揮・機能されにくいのはどうしてか?」という疑問を挙げました。

この指摘は、他の参加者からもありましたが「組織は個人に同化を求める性質がある」に関係あると思います。「一致団結」という言葉もあるように同じ志、方向、考えの方が強い結束力が生まれます。ただ、いつしか個人の良さが埋没してしまい、愚痴るのではもったいないなと。

組織なので遂行には同化が必要でも「あなたにしかできない事がある!」と役割を与え、その気にさせ、能力を発揮できる環境づくりが行える人がリーダーだなと気づく。「リーダーシップの旅」は全部消化!

0 件のコメント:

コメントを投稿