日記を検索

2014年7月1日火曜日

東京質問力。

そして、ヒラリ東京へ。意見交換などをしてきましたが、最近気になることがココでも感じたので書くと「質問の問い方や質」について。質問が上手にできる人は意図を把握できるから気づきがある。
しかし、下手な質問は意図がハッキリしていないから返答もボヤッとなり「?」となる。キャッチボールに例えるなら、投げる際は胸元へ取りやすいボールを投げることと同じ。

どうしたら「質問力」を鍛えられるのだろう?やはり自分の意見を交える「対話」がいいのかな。でも対話するにも力が必要で、やはり「傾聴」を学ぶ所から始めるべきなんだろうなと自分で結論(笑)

今日から7月、今月も授業が満載。でも、目の前の忙しさに未来が見れない・考えられない大人にならないように気をつけよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿