日記を検索

2014年7月1日火曜日

良映画の方程式。

東京出張の予定が空いたので「フィルム・コミッションの勉強(ココ大切!)」として映画を観る。観たのは「超高速!参勤交代」。公開2日間で2億円の興行収入とか、FC仲間で盛り上がっていたし、しばし現実も忘れたかったし(笑)それにしても松竹映画を観たのはいつ以来だろう・・。

率直に面白い!映画には方程式のようなものがありまして、個人的には「ロードムービー(道中のエピソードが豊富)」「際立った嫌な敵(主人公を引き立てる)」「目的がハッキリしている(勧善懲悪)」「弱い主人公(感情移入しやすい)」が主と思います。このセオリーを踏んでいるから娯楽映画としておススメできます。

ストーリーが面白いと思ったら「のぼうの城」を輩出した木戸賞(脚本賞)受賞作なんだ!何だか野暮ったいと思っていた時代劇だけど、のぼうの城、十三人の刺客、最後の忠臣蔵も観た!日本映画いいぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿