日記を検索

2014年5月27日火曜日

モワッ!感。

八幡浜市ではこの季節、ミカンの花の香りが街を覆うそうです。友人が言っていました。でも、毎年のことだから、いつしか慣れて「感じなく」なるそうです。先日の津和地島でもミカンの花は咲いていました、いい香り。野イチゴもありました。いかにも島!という感じ。

どんな「コト」で愛媛を感じるか?ミカンの花の香りもアリ。海に浮かぶ島なみもアリ。銘菓もアリ。名物な人もアリ。温泉だってアリ。動物の鳴き声などもアリかもしれない!私的には出張などで松山空港に戻り、飛行機から出た瞬間の「愛媛の空気(モワッ!感)」を感じると、(戻ってきた〜)と思います。*外国の空港に降り立つと違和感を感じるのも「モワッ!感」だと思う(笑)

あとは「音」。路面電車の発車音。道後温泉の「時太鼓」なんて愛媛の音の代表格。目に見えない「音」のコレクションしたいなぁ。音から想像する授業なんていいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿