日記を検索

2014年4月19日土曜日

得する人。

「難しい仕組みで得する人は誰だ?」という話。私のように不勉強でテキトー野郎が「税」について理解できるのは限られており、難しい分かりやすく話してくれるシーズの関口さんに感激。

話を戻し、とかく「税」の話は複雑怪奇で、状況が少し異なるだけで特例や例外が多すぎチンプンカンプン。解釈の後付けや枝分かれで(理解している人はいるのか?)と、これも不思議でしょうがいない。でも、ここで諦めたらダメ!だそうです。何も言わない、行動を起こさないことは「承認、了承」されたことと同じで、後から覆すのは大変とのこと。何となく分かる気がする。あ”〜、何となくではダメなんだ!勉強しなきゃ・・・。

で、一体誰が得するの?私?と思ったら大反対!「難しくした張本人が得をする」というズルい事実を知ってしまった・・。確かに本人は自分が作ったんだから扱いは分かるよな。もう「お人好し」は必ずしも善ではないのか、何もかもを受け入れないこと!と自戒!

0 件のコメント:

コメントを投稿