日記を検索

2014年4月19日土曜日

知らないと損する話。

今回の研修内容を復習中(笑)。「復習」なんてしたことなかったのに、今になって必要と思うのですから「後悔先に立たず」とはその通り!ホント、必死です。

で、どう考えても不思議というか釈然としないのが「休眠口座」について。今まで誰も指摘をしてこなかった(=存在が知られていなかった)、長期間に渡り取引がなかった口座が毎年800億円〜1000億円!誕生するという話。なんで?と、何度考えても理解できません。理解できなくても毎年誕生するようなので、上手に活用しよう!という話に賛成。

韓国では「微笑金融中央財団」、英国では「リクレイムファンド」というのが存在し、特に英国では使途が「Social Purpose=社会的に必要な目的」ならOKという懐の深さ。この制度が日本にも導入されれば、実は多くの人の手元に「すっかり忘れていた口座に入っていたお金」が戻って来る!と、まずは自分に休眠口座がないか調べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿