日記を検索

2014年3月10日月曜日

興居島の音(ね)。

3月23日の「しまのわ分校2時間目 しまを鳴らすドラムのわ」視察で興居島へ。教室となる旧泊小学校を訪れ、管理する「しまのテーブル」の代表、藤内さんと先生の横田朋子さんで学校を探検してきました。

横田さん、どこでも「音を鳴らし」ます(笑)。枝で壁を叩けば、手を叩くし、足踏みするし、楽器を見つければ即興演奏するし。普段は「しちゃダメ!」と言われることでも今回はOK!2人〜3人もいればリズムになり、気持ちいい!実は音楽に全く自信のない私でも面白く感じるから不思議。

この授業、1回だけではもったいない。学校を楽器にみたて「島の音(ね)*藤内さん命名」として打楽器オーケストラを組んでもいいかも!その可能性を知らしめる本日の探検の成果は後日、動画で紹介します!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿