日記を検索

2013年11月10日日曜日

感性とコストの二律背反。

Tratterでの私の作品。自画自賛(笑)
毎週届く「日経ビジネス」11月4日号によると、企業の寿命は18年とのこと。企業寿命は30年と教わったのは学生の時。多くの企業が設立される一方で廃業に追い込まれる企業も多い。
しかし、100年、1000年と続く企業は世界的にも日本は多いようで、ふと考えた。NPOの寿命はどうなんだろう?

NPOに携わり10年以上。この間、最前線で活動と発信を継続してきたNPOは少ない。個人的には企業よりもNPOの方が寿命は短いと思う。継続事業を生み出せてない、人を育ててない、巻き込めていないなど多くの理由があるけど、そこにNPOも企業も関係ないと思うけどな。

「感性とコストの二律背反を乗り越えられない商品は短期間しか売れない。」違うページにそう書いてあった。わたし的には「社会的にも経済的にも効果・成果を生み出せないNPOは短命」に置き換えられるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿