日記を検索

2013年8月9日金曜日

大いに学びごちそうさま!

実は取材陣も複数いたという珍しい授業でした。
怒濤の3日間連続授業の初日「知って得する非常食!」の授業は予想以上に盛況でした。(ふっ〜、良かった)と言うのが本音です。普段は自分の興味関心から授業を創るのですが、今回はテーマなど色々と枠があり、精一杯膨らませて考えたので一入です。

先生は大田美香さん。フムフム!と皆が日頃から思っていること(例:カンパンは多く食べれない。日用品で役立つものは?)の他、妊婦さん、子ども達、障がい者とそれぞれの立場に役立つ情報を提供いただき、皆さん頷き全開(笑)参考までですが、ツナ缶は「灯」になります。塩と砂糖と水で「スポーツドリンク」ができます。

そして非常食の試食。木下商店さんから提供いただいたのは「おでん、カロリーメイト、おかゆ、ビスコ、みそ汁など」。どれも美味しい!非常時こそ、必要なエネルギー(例:ビタミンB1、B2、C、タンパク質など)をとって生きましょう!大いに学びごちそうさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿