日記を検索

2013年8月29日木曜日

炸裂!妄想授業。

これを見ると愛媛って面白いと思いますよ!
愛媛県の新規採用職員向けに3時間の研修を担当し、妄想授業などを炸裂させてきました。先週行った妄想授業原稿もいただき、拝見すると面白いのなんの!実は受講生から激励メールもいただきまして、妄想授業が秘める可能性は高いと改めて実感。

毎回不安はあります。研修の意味を分かってもらえるか?真剣に取り組んでもらえるか?自分を表現できるか?など。でも、そんな事は終わってみれば、ちっぽけな話で発表は大盛り上がり。所長にも確認すると「話は伺っていましたが、これが妄想授業ですか、面白い!研修生の素が出ますね」とのこと。

既に100名以上に行ったので100種類以上のアイデアが出てきました。「愛媛の建物」「愛媛の郷土料理」「愛媛の柑橘」「名所めぐり」などの定番の他、自己研鑽、巡礼めぐり、友達作りなど個性的なアイデアも。ほんと、まとめるのが追いつかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿