日記を検索

2013年2月19日火曜日

1年で最もお金を使う日は?

消費支出、10年前から2000円下がってます。
へぇ〜!と思ったので。1年で「最もお金を使う日は?」という記事が日経に出ていました。第二位が「12月31日(11,299円)」、これは大晦日で買い出しなどで何となく分かります。そして、第一位が「1月1日(14,280円)」。まぁ、当然と言えばそうですね。

面白いのが1月1日の「お金を使う日(支出)」とは「贈与金」が多く、7,605円とのこと。14,280円の53%を占めるというのは「お年玉」と言う推測。ほほー!確かに私もそう思います。最近の子ども達のお年玉ってスゴイ額ですからね。我が家でも親戚一同からいただくと3万円を超えるから驚きです・・・。

その他を見ると「1月2日」「4月1日」「12月25日」などがランクイン。想像しやすい日が続きます。ただレポートでは「消費のはね幅」が過去よりも小さいと指摘、依然だったら「ハレの日」にドーン!もありましたが、今は「買いたい時に買う」傾向で、消費喚起マーケティングは難しいとありました。人の欲求について気づきの多い記事ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿