どうでもいいことだけど感動したので。Mac派なんだけど、長年の惰性で資料作りは「パワーポイント」な私。で、作成資料を「配布資料(特に1ページに4枚、6枚とかね)」として印刷すると、余白が多すぎる!と10年以上も思ってました。
でも、これってWin機ですると問題なく大きく印刷できて、(あ〜、Macだからねぇ)と諦めていたんです。でも、実は不完全燃焼で(この際、Pagesに移行!)とも思ってました。
しかし!Macのパワポで、余白が少なく綺麗に印刷できる方法を発見!そもそも「配布資料」に設定しないんです、ココが「目から鱗」。「配布資料」という名の呪縛でした。「レイアウト」から1ページに4ページ分、6ページ分と設定し、印刷すると「今まで10年間の欲求不満は何だったの?」と思うくらいサクサクッ!と綺麗に印刷完了。
あ〜、これで当分パワーポイントが続くんですね・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿