日記を検索

2012年9月15日土曜日

ゲーミフィケーション。

大臣にも「楽しみながら学べる機会を!」と提案!
先日の愛媛県の新規採用職員向けの「妄想授業」でも出たし、平野大臣の視察でも紹介させてもらった「ゲーミフィケーション(Game+Fication)」。「ゲーム感覚(要素)を用いる」ことで何でも楽しみながらしよう!と解釈している私。

で、依頼された論文審でも「ゲーミフィケーション」のような記述があるから、ネットで「ゲーミフィケーション」について読んでみると、印象深い一文が、それは「ゲーミフィケーション」をより効果的にするには、4つのゲーム要素に着目する必要があるとか!
(1)数値化、ポイント化。
(2)不特定多数者内におけるランキング化。
(3)ユーザーによるカスタマイズ化。
(4)明確なゴール設定。

言われみれば当然ですが、ほほっー!と納得。何事もせっかくやるんだったら、楽しい方がいい!全てに「ゲーミフィケーション」で通用するわけはないけど、この視点、いいね!より楽しく学べるヒントになるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿