日記を検索

2012年2月21日火曜日

模合を探して。

沖縄でのリサーチは続いています。その中で最大の謎が「模合(もあい)」。「無尽」「頼母子講」と言われる相互扶助システム。信頼の仲間同士で毎月お金を出し合い、毎月顔を合わせることから「飲み会」になっていることも多いようですが、経営者や個人レベルで今も続いているとのこと。でも、模合について書かれた資料は少ないんです。古本屋やジュンク堂に行っても、ないんです・・・。まぁ、積み立てと同じ!と、言われればその通りなのですが、何か「感じる」んです。

写真は「コザ銀天大学」との交流会。
この交流会の前には3時間のワークショップを受けていますが、さらに盛り上がり4時間!みんなコザ銀天大学を愛してるんだなぁと実感。自分たちの状況をそれぞれの立場から意見交換。それに私達も入り、可能性や課題について熱く語り合ってきました。

これからも共に楽しみましょう!コザ銀天大学!

0 件のコメント:

コメントを投稿