日記を検索

2011年10月30日日曜日

Trick or Treat.

クモ、ヘビ、ドクロ、何でもござれ!
ハロウィーンですね。バレンタインデーもクリスマスも外国文化なのに、ハロウィーンは今ひとつ、日本に根付いて無い感がありますよね。ディズニーランドやUSJでは「切り口」として雰囲気があるのに。

伝統的な家々をまわり、「イタズラしちゃうぞ〜」という文言に「やめて〜」という代わりにお菓子などをあげる。日本の伝統行事にも似たようなモノはあるし、独特の民族衣装も仮装と言えば、その類いだし。

ニューヨークでは「大人」が楽しんでました。ご近所というより街全体が「お隣さん」同士だから、電車内で隣の人が仮装メイクをしてると「そのメイク、とても素敵!」など、気軽に声をかけられる雰囲気が「大人だよね〜」と実感。

写真は2年前のハロウィーン、NYにいました。こども向けの海外芸術体験プログラムの視察を兼ねて、パレードに参加しました。誰かの楽しさに期待するのではなく「自分ごと化」して楽しむ、「生き方上手」なニューヨーカー。ムズムズしてきました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿