日記を検索

2011年10月29日土曜日

経験こそ、厚み。

受容の「タフ」さも必要ですね。
「経験は買ってでもしなさい!」とは、先人の言葉。私も大賛成です。

大学生や若手社会人には口酸っぱく言っています。それはなぜか?
成功も失敗でも恋愛も失恋でも様々な経験をすることは経験値の「層」として蓄積され「次の判断や対処の参考になる」から。
「経験豊富な方は豊かな人間」は私の持論。だから、年長者の意見は参考なります。最強なのはお爺ちゃん、お婆ちゃん。達観された意見には頭が上がりません。

だから、NPOの事しか知らないのはNGとも言っています。NPOのことしか知らないと「NPOの常識、世間の非常識」の罠にハマります。社会経験を通し、経験の層を積んでこそ、NPOの必要性や役割が明確になると思います。まっとうな人になろー!

0 件のコメント:

コメントを投稿