日記を検索

2025年4月19日土曜日

色々な宣伝手段。


「泉谷さん。来てくださり、提案してくださるのは嬉しいが、お金も一緒に持ってきてくれないと。」
とアドバイスをいただいたのは20年以上前。

当時は「えひめフィルム・コミッション」が設置された日も浅く、取り組みは(前例も教科書もなかったので)手探り状態。
その中で自分なりに考えた誘致策の一つに「直接営業」があり、東宝や松竹、アルタミラピクチャーズなどの映画制作会社へアポイントを取っては赴き、「愛媛県で撮影をお願いします!」と、プロデューサーたちにお願いした日々。

その中で東北新社へも赴き、誰に会ったか覚えてないけど愛媛県のパンフレットや映画化の素材アイデアなどを持ち込んだから、冒頭のアドバイスをいただく。

言われてみればその通りで、フィルム・コミッションは制作に対して費用を拠出しない(=0円)なのに、「来県して映画を作ってほしい!=数千万円の直接経費を愛媛で消費してほしい」となるわけだから、調子がいい&虫が良すぎる・・・と思われてもしょうがないと。

そんな思い出のあった東北新社に20年以上ぶりに訪れる。
そして「どうぞ」と出されたペットボトルが「宇宙戦艦ヤマト」デザインだった件。
「えっ!?どうしてヤマトなんですか?」
「知らなかったです。そう言えば、Amazon Primeでヤマト作品がズラッ〜と並んで不思議だなぁと思っていました。」
と、言うことで新作が公開されるのね。

宣伝って色々な手段があるな・・・という話。
テレビがないから届かないし、ネット広告でも見た記憶はないけど、こうしてブツを目の前にするとストレートに興味が沸いた件。

0 件のコメント:

コメントを投稿