日記を検索

2024年10月19日土曜日

松山でも再検討は?

軍服姿の西郷隆盛像、上野の像とは全く違う。

以前、松山市内でも走っていたような観光地を周遊する観光バス。
鹿児島市では「カゴシマシティビュー」という名前で運行していて、始発8:30から30分毎に出発して最終便は17:30発。

一周約80分で料金は一回乗車が大人230円(子供120円)、一日乗車が大人600円(子供300円)。なので3回以上途中下車をする人は一日乗車券を買った方がお得というもの。

でも、私は窓からの眺めを楽しみたかったので80分間、どこにも降りずに230円で乗車。
23円で10分間も楽しめるアクティビティはなかなかない(そんな損得をしてはいけない!)
そう言えば、同じ取り組みが仙台(るーぷる仙台)でもあり、とてもお得だったのを思い出す。

観光バスだから、ミニミニアナウンス付きで、「西郷隆盛の像です。」「西南戦争の銃弾跡です。」「西郷隆盛らが最後に立てこもった洞窟です。」「篤姫の誕生地です。」「島津家別邸(仙厳園)です。」「集成館」など、降りずとも、バスからの眺めだけでも十分に楽しめて、とってもお得気分だった件。
80分で一周できるけど、気になった所で降りて見学すると一日は過ごせると思う。

すると、やっぱり(松山でも観光バスを走らせたらいいのに・・・)と思うのは、乗客の多くが外国人だったから。かれらのニーズに応えていた観光バス。

例えば、1.JR松山駅→2.愛媛県美術館前→3.松山市駅→4.愛媛県庁前→5.萬翠荘・坂の上の雲ミュージアム前→6.秋山兄弟記念館→7.大街道・松山城ロープウェイ乗り場→8.愛媛大学・松山大学前→9.護国神社前→10.道後温泉前→11.宝厳寺・伊佐庭神社前→12.子規記念博物館前→13.石手寺前→14.伊丹十三記念館前→15.坊っちゃん球場前はどうですかね?
と2年前にも書いてた。

塀に銃弾跡となる凹みがたくさんあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿