日記を検索

2024年2月19日月曜日

ブレずにマイウェイ。


ココ大付属学園(春休み)は定員満席で申し込み終了。
松山市教育委員会によると松山市内の小学生児童数は25,467人(令和5年5月1日)。
松山市内にある公設児童クラブ数は124、民設児童クラブ数は13。計137ヶ所にココ大付属学園と「まちのがっこう」を足して139ヶ所。

一ヶ所40人定員とすると、利用できる児童数は5,560人。小学生の保護者が児童クラブへ通わせたい希望率が分からないから多いのか?少ないのか?判断が難しい。
ココ大付属学園の応募状況や利用状況から推察すると足りていないような気もしたり。

利用には1,100円/日が必要になり、1時間110円とは言え、保護者が一所懸命に働いて得たお金を投じるわけで、お金を払っている以上、リクエストも期待もあるのに“特別な場所を目指さない”ココ大付属学園へ通わせる保護者の深層心理を勝手に察すると・・・。

「安心・安全に過ごせる場所」が保護者にとっての最重要項目かな?
子ども達にとっては「自由に過ごせる時間」が最重要項目かな?

そこへ、この事業を立ち上げる際に掲げた目的(感性の育み)を加味すると、やはり色々な知識や情報などを詰め込ませるのではなく、自分で考えて行動する大切さを実感できるかどうかが子ども達には大切な「鍵」と思う。
春休みもブレずにココ大付属学園ウェイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿