日記を検索

2023年7月11日火曜日

難しかったけど・・・。


松山東雲女子大学での「ボランティア論」は残り3回!応援ボランティアとして「萬翠荘、フィルム・コミッション、道後一会」を題材に自分たちをターゲットにしたPRアイデアを検討して「ボランティアは多様」と実感した彼女達。
そして、いよいよ「ボランティア活動を企画する」に入る。当初は1回で済ます予定が「企画立案を学びたい!」という要望でシラバスを急遽変えての実施。

でもその前に「なぜ、ボランティア活動が必要なのか?」は抑える必要があり「現状をより良くしたいから」と伝える。
そして「ボランティアが創出できる価値は何だろう?」という問いを立て、
・自分が決めたコトや自分の行動などに自信がつくから「自己肯定感の向上」

心地よい場所、活躍できる場所が見つけられるから「自分の居場所 」

点の存在が、一期一会の人と線となり、成果は面となるから「社会とのつながり実感」

手応え、一目瞭然の成果、共有できる価値の存在から「やりがい・生きがいの実感」


いつもは話し合いも多くてワイワイガヤガヤな授業が静かだった90分。
「先生、今日の授業は難しかったけど、何だか良かったです。」と帰り際の学生。
どうしたら豊かに生きられるか?にボランティアは有効だし、そのために企画立案法は知って損はナシ!君たちはどう生きるか?って感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿