日記を検索

2023年4月7日金曜日

逃げる勇気。


先日も不審者(狂言強盗)連絡があったように、我が子は安全と思ってた世の中は、子ども達にとって決して安全ではなく、むしろ危険がいっぱいと思った方がよく、学校でも「不審者」について学んでいるとのことだったけれど・・・。
「不審者が近づいてきたらどうするの?」「かみつく!」「ランドセルを投げつける」「股間を蹴る!」など、戦いを挑もうとする女の子&男の子。まったくダメな答え。

「違うよ!すぐに逃げるんだよ!」とシュミレーションで不審者役になり、「そこの子どもさん。ちょっと道を教えてください。」と尋ねたら「オリャー!」と逃げるどころか、やる気満々で攻撃してくるんだから心配になる・・・。
そりゃ、演技だし私だから面白おかしかったかもしれないけど、「本当に知らない人に突然抱きつかれたら動けないよ!」と、ハーモニープラザの職員さん。説得力アリ!私ナシ!

関係者の方々へ。
これまで以上に不審者対応の教えを徹底されたほうがいいと思います。「インチキが守ってくれんでしょ?」なんて言ってましたが、私は助けられない。
キッズケータイを実際に鳴らした子もいたし、防犯笛を持っている子もいたけど、普段から使い慣れていないと、いざ!という時に使えない可能アリ。
それにしてもキックやパンチの力は強かったのは事実だけど・・・そうじゃない件。

0 件のコメント:

コメントを投稿